

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第1位

気づいたら大会一週間前になろうとしてますね(汗 ではではラスト考察です

1位 黒ネギ
【キャラクター】(23枚)
015 サニーミルク 3
304 キスメ 3
669 くるみ 3
696 魂魄妖忌 2
698 博麗霊夢 1
914 チルノ 3
918 宮古芳香 3
936 茨木 華扇(大鵬騎乗時)3
PR46 封獣ぬえ 2

【スペル】(6枚)
212 新史『新幻想史 -ネクストヒストリー-』1
591 釣瓶『ウェルディストラクター』3
702 月符『ルナティックレイン』2

【コマンド】(21枚)
075 マナの生成 1
092 強引な取引 3
226 香霖堂 3
462 是非曲直庁の威令 3
617 不意打ち  3
736 緑眼のジェラシー 2
857 聡慧なる守護者 3
983 夢殿大祀廟 3

サイドボード/10
698 博麗霊夢 1
122 禁忌『フォービドゥンフルーツ』 2
745 破壊工作 3
445 禁弾『カタディオプトリック』2
686 星熊勇義 2

ビートダウンですね。ダメージサポートはキスメ砲とルナティックレインが入っています。この大会はエラッタが適用されていましたが、このデッキの調整に付き合った感想は……ウェルディのエラッタあんまり意味ないっすww

キャラクター枠
チャージャーは2ノード帯で優秀なサニーとくるみ。くるみから芳香に繋げられると一気に7点持っていかれるのでかなり痛い。
今注目を集めている除去、チルノ・ぬえ。現段階では加護は自動βに対応できないので神子など簡単に倒すことができます。さらにぬえで奪ってしまえばこちらのアタッカーが増えて一石二鳥。打点も4と申し分ないです
夢殿が入っている関係で華扇の採用。早い段階で3ターンかそこらでコマンド除去が効かない8/6先・貫が立ちます。
最後に魂魄妖忌、こちらも夢殿で回収できコストダウンも可能。戦闘ではほとんど負けませんし最後の押し込みに速攻6点は十分な火力

スペル枠
とにかくキャラが毎ターン殴らないといけないので、事故防止にネクスト1枚か
初ターン揃えば激熱のウェルディ
採用率は低いですが使われるとかなり強いカードだと実感しました。このデッキなら4が6へ、6が9へ、最高で8が12になります。決めきれないとタカをくくっていたら天国へご招待されますww

コマンド枠
ウィニーやビートの定番がぎっしり。初手で引くからマナ生はピン刺しでオケ(`・ω・´)

サイドボード
もは八雲紫よりチルノメタに大活躍!博麗霊夢


『自分がもしこのデッキに手を加えるなら』
グルコン対策に機能する要石をサイドに積んでおきたいですね。メインは細かいところの枚数調整でしょうか?

以上!近い内に大会告知更新します!

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第2位

なんでもいいから大会出たいと思って銀符の大会参加。でも二人でしたorz

それでは考察行ってみましょう

2位 2Pカラー
【キャラクター】(24枚)
319 東風谷早苗 3
493 秋静葉 2
657 サニーミルク 3
693 博麗霊夢 1
791 雲居一輪 1
792 雲山 2
916 秋穣子 3
919 鍵山雛 3
937 八坂神奈子 3
938 洩矢諏訪子 3

【コマンド】(26枚)
075 マナの生成 2
084 秘密結社 2
092 強引な取引 3
221 紅葉狩り 1
226 香霖堂 3
462 是非曲直庁の威令 3
557 法界の火 2
736 緑眼のジェラシー 2
754 神の加護 3
759 十王の激怒 2
857 聡慧なる守護者 3

【サイドボード】
277 無縁塚 3
624 要石 2
689 博麗霊夢 1
730 散霊『夢想封印 寂』1
736 緑眼のジェラシー 1
745 破壊工作 3

種族:神のハイビですかね。11弾再登場の神が多く採用されています

キャラクター枠
実質2ノードで動けるキャラは入っていません。一輪は最後のひと押しに貫通を付けるためと思われます。3ターン目からサニー展開加速・その後雛→大型へ、という流れでしょうか?

5弾早苗が軸なので11弾諏訪子・神奈子とのシナジーが強力!
諏訪子は早苗がいると4ノード0コストでプレイ可能&相手はガードする時3コスト要求。神奈子は初期値が10/9と神子を一方で倒せるサイズに。
コマンドの使用でノードが減らないように秋穣子。ドロー先取りの秋静葉。風神録を思い出しますww
博麗霊夢は自動β対策か


コマンド枠
ビート対策に法界の火
とにかく場持ちしてなんぼなので守護者の採用
そしてやはり主役は神の加護ですね。神が合計14枚入っているので機能しない訳がありません。決死を無効にした後6枚ドローしていたのが印象的でした。ターン終了時なのでディスカードに引っ掛からないのが美味いです。


サイド枠
並べるデッキなのでグルコン警戒の要石か
なんにでも対応可能な夢想封印寂。このデッキなら使えば3枚は確定です
安定の破壊工作

『自分がもしこのデッキに手を加えるなら』
速度の速いデッキ対策が法界しか見当たらないのでマナシールドや不意打ちなど積んで時間を稼ぎたいところ


以上です。相変わらずウィニーが止まらないのでいい対策があればご教授お願いします(__)

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第3位

考察なのですが

(敬称略)
3位 YUU
【キャラクター】 (19枚)
669 くるみ 3
494 犬走椛 3
SP10 封獣ぬえ 3
333 古明地こいし 2
337 符ノ壱“八雲紫” 2
909 リリカ・プリズムリバー 3
914 チルノ 3

【スペル】 (3枚)
540 鵺符「弾幕キメラ」 3

【コマンド】 (28枚)
075 マナの生成 3
092 強引な取引 3
127 古の記憶 3
142 瞋怒 3
462 是非曲直庁の威令 3
553 春乞いの儀式 3
614 不意打ち 3
732 緑眼のジェラシー 3
857 聡慧なる守護者 2
860 裏取引 2


【サイドボード】
619 離剣の見 3
624 要石 3
640 地霊殿 3
982 すり抜け 1

前回と違うところはリリカソロライブが無くなり、メインから古の記憶が入ったこと。
サイドに要石が入ったことの二点なのでご本人の感想をば

今回周南公認ではあまり冥界を利用するデッキがなかったので古の記憶が腐ってしまったとのこと。広島公認では大活躍だったらしいです。
代わりに要石は大活躍でした!とのこと。グルコンは天敵ですからね。
YUUさんのおかげで博麗霊夢が身内で大ブームww 身内戦で紫出しにくくなりました(^^ゞ

以上です

【短いので近況】
他大会レシピ見た感じみんな11弾チルノ使ってますね。でも身内内だと博麗霊夢で無効にされて、ビートダウンならそれだけで止まります。
自分の周りはグルコン・ビート・ハイビがいますがロックやバーンなどは少ないですねー そういうデッキとやっておかないと、いざ対戦したときに一方されてしまうので地味に募集ww(自分で作れ)

エラッタですが簡単に感想
倫敦人形
ちくしょーーーーーーーーー!連結サポで一番使えて一番好きなカードだったのに!この効果だと不意打ち撃たれるとアド損ですよ(不意打ち大流行)

秋静葉
いい意味で使える。むしろ強いです


6体出して決めきれないのなら採用する理由はありません(自分は)

ウェルディ
今回のエラッタであまり意味の無いエラッタ。初ターンキスメウェルディ貼って除去られたとしても4点確定。あともう1文付け足して欲しかった!(自分ターン)メインフェイズのみ使用できる

魔障
2コス必要になったけどまだ使えると自分は思っています

黄泉の舟
多分自分の中では一番いいエラッタ!初ターンでブンブンできなくなった

以上ですが、11弾出てからこれエラッタだろ!!って思ってたカードが無かったのが残念です。結構自分的にはその一枚とウェルディだけかかってくれればよかったなーと思っている今日この頃

第11回VISION周南公認だぜ☆結果

あばばばば
どーもAFKです。それでは第11回VISION周南公認結果になります!

参加人数10名
順位(敬称略)

1位 黒ネギ
【キャラクター】(23枚)
015 サニーミルク 3
304 キスメ 3
669 くるみ 3
696 魂魄妖忌 2
698 博麗霊夢 1
914 チルノ 3
918 宮古芳香 3
936 茨木 華扇(大鵬騎乗時)3
PR46 封獣ぬえ 2

【スペル】(6枚)
212 新史『新幻想史 -ネクストヒストリー-』1
591 釣瓶『ウェルディストラクター』3
702 月符『ルナティックレイン』2

【コマンド】(21枚)
075 マナの生成 1
092 強引な取引 3
226 香霖堂 3
462 是非曲直庁の威令 3
617 不意打ち  3
736 緑眼のジェラシー 2
857 聡慧なる守護者 3
983 夢殿大祀廟 3

サイドボード/10
698 博麗霊夢 1
122 禁忌『フォービドゥンフルーツ』 2
745 破壊工作 3
445 禁弾『カタディオプトリック』2
686 星熊勇義 2


2位 2Pカラー
【キャラクター】(24枚)
319 東風谷早苗 3
493 秋静葉 2
657 サニーミルク 3
693 博麗霊夢 1
791 雲居一輪 1
792 雲山 2
916 秋穣子 3
919 鍵山雛 3
937 八坂神奈子 3
938 洩矢諏訪子 3

【コマンド】(26枚)
075 マナの生成 2
084 秘密結社 2
092 強引な取引 3
221 紅葉狩り 1
226 香霖堂 3
462 是非曲直庁の威令 3
557 法界の火 2
736 緑眼のジェラシー 2
754 神の加護 3
759 十王の激怒 2
857 聡慧なる守護者 3

【サイドボード】
277 無縁塚 3
624 要石 2
689 博麗霊夢 1
730 散霊『夢想封印 寂』1
736 緑眼のジェラシー 1
745 破壊工作 3


3位 YUU
【キャラクター】 (19枚)
669 くるみ 3
494 犬走椛 3
SP10 封獣ぬえ 3
333 古明地こいし 2
337 符ノ壱“八雲紫” 2
909 リリカ・プリズムリバー 3
914 チルノ 3

【スペル】 (3枚)
540 鵺符「弾幕キメラ」 3

【コマンド】 (28枚)
075 マナの生成 3
092 強引な取引 3
127 古の記憶 3
142 瞋怒 3
462 是非曲直庁の威令 3
553 春乞いの儀式 3
614 不意打ち 3
732 緑眼のジェラシー 3
857 聡慧なる守護者 2
860 裏取引 2


【サイドボード】
619 離剣の見 3
624 要石 3
640 地霊殿 3
982 すり抜け 1


4位 エチュード
5位 ながタンク
6位 ふみ
7位 けしごむ
8位 テトリミノ
9位 すかーれっとしゅーと
10位 まこ

以上です
全国大会まで時間はありますが、他大会のレシピも参考に少しずつ練っていきたいです

第11回VISION周南公認だぜ☆告知

VISION第11回周南公認大会だぜ☆の告知です!


第11回周南公認大会だぜ☆

開催日 3月10日土曜日

開始時刻 18:10分~

定員  16名

場所 カードキングダム山口徳山店(徳山駅から商店街へ徒歩5分ほど)

大きな地図で見る


<スイスドロー形式の大会>

優勝 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

特別賞「八坂神奈子」

参加賞「射命丸」

持参してくる物は自分のデッキ50枚・サイドボード10枚

☆プロキシについて
あまりに多いとあれなんで6枚程度でカラーコピーのみOK


その他・ルール

制限時間50分二本先取

制限時間内に決着がつかない場合

1.その試合が一戦目の場合
エクストラターンなどは行わず引き分け

2.その試合が二戦目の場合
時間になったらジャッチが止めます。その後、今行なっている干渉をすべて終わらせ、次のターンから数えて3ターンをエクストラターンとします。 勝ち数が並んだ場合サイドチェンジ無しのめくり合いとなり、決着がつかなかった場合、先に一本取っていた方の勝利となります。尚、後者の方法で勝利したプレイヤーはその試合のオポーネントを強制的に3とします。

3.その試合が3戦目の場合
2と同じくエクストラターンを行い、決着がつかない場合めくり合いとします。

決勝戦
上記のエクストラターンを今行なっているターンから5ターンとし、決着がつかない場合引き分けになります。この場合順位はオポーネントでの決定とします。


スリーブ関連
強制ではありませんが、メインデッキ・サイドボードのスリーブは同一のものでお願いします。サイドボードだけ付けない方をよく見るのですが円滑な進行の為にご協力お願いします。

重要!!
この大会はPhantom Magic Vision All Japan Championship 2012(仮)の指定大会となります。

参加人数8名以上が条件ですが、優勝した方にPhantom Magic Vision All Japan Championship 2012(仮)の抽選免除の権利が授与されます。
希望の方は終了後に大会で使ったハンドルネーム・本人のメールアドレスを主催に教えて頂ければ、責任持って報告させていただきます。(メールアドレスは報告した後、直ちに処分します。その他の目的に使用したりは決してしません)


ひとこと
お店に駐車場はないのでパーキングエリアになります。一番安い所で上限500円(18時から)高い所で大体1200円になりますが、大体22時までには撤収するのでそこまでかからないと思います。

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第1位

3月4日広島公認に4人で遠征に行ってきました!
結果は5回戦3勝2敗で11位でした。 まだまだ修行が足りませんorz 常に最低でも1敗キープを目標にしたい

それでは遅くなりましたが周南公認第1位、桜華さんのデッキ考察になります


1位 桜華
【キャラクター】 (12枚)
304 キスメ 3
690 永江 衣玖 3
928 蘇我 屠自古 3
048 西行妖 3

【スペル】 (22枚)
370 全人類の緋想天 1
591 ウェルディストラクター 3
721 雷鼓弾 3
941 ポイズンブレス 3
364 テリブルスーヴニール 3
605 壊滅の咆哮 3
886 龍宮の使い遊泳弾 2
444 天地開闢プレス 2
958 ガゴウジサイクロン 1
607 ブレイクプロミネンス 2

【コマンド】 (16枚)
075 マナの生成 2
736 緑眼のジェラシー 2
084 秘密結社 2
092 強引な取引 3
995 ルナ級セキュリティ 1
636 死霊の復活 3
759 十王の激怒 3

【サイドボード】
663 オレンジ 1
323 八雲 藍 2
686 星熊 勇儀 1
122 フォービドゥンフルーツ 1
277 無縁塚 2
624 要石 1
745 破壊工作 1
874 幻魔の百雷 1

デッキタイプはコントーロール。グルコンですね

キャラクター枠
キスメ・西行妖を採用することでライフダメージに特化したグルコンに見えます
だんだんグルコン=衣玖から、グルコン=衣玖と屠自古になってきてますね。5枚冥界を肥やせるのはやっぱり偉大。このデッキだと妖・壊滅が落ちれば美味しく、遊泳弾があっという間に撃てます

スペル枠
キスメが入っているのでウェルディ採用。
序盤の補給線潰しにポイズンブレス。
最後の押し込みに開闢プレス。
テリブルの目標は、終盤どの場面でも活躍しそうなスペルばかりです

コマンド枠
目を引いたのはルナ級セキュリティですね。一回使われたことがありますが本当に殴りづらくなります。しかし過信して多く積むと事故の原因になる&殴らないデッキにはあまり意味がないので、撃てたらいいなのピン刺しか

サイド枠
八雲藍と無縁塚以外はピンです
幻魔の百雷の絵師様は大好きです!

『自分がもしこのデッキに手を加えるなら』
広島公認でパーミにグルコン混ぜたデッキで自分出たのですが、除去をスペルに頼っていたら美齢一体出るだけで詰んでしまったのでジェラシーを入れたいです。でも屠自古がいるから少しは楽なのかな?
やはり無縁塚は天敵なのでカタディえをサイドに入れておきたい

以上! お腹減った~

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第2位

天則復帰しました! もうボロボロですww
レートは昔1800ありましたが今では1500しかありません(;´∀`)



2位 ずんだもち
【キャラクター】 (12枚)
477 マエリベリー・ハーン 3
478 宇佐見 蓮子 3
493 秋 静葉 3
681 上白沢 慧音 3

【スペル】 (6枚)
212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」 3
835 惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」 3

【コマンド】 (32枚)
075 マナの生成 3
078 黄泉の舟 3
083 作戦阻止 3
142 瞋怒 3
148 少女密室 2
226 香霖堂 3
462 是非曲直庁の威令 3
545 疑惑の五芒星 3
736 緑眼のジェラシー 3
853 希望の光  1
857 聡慧なる守護者 1
976 因縁の魔障 3
979 裏切りの少女 1

【サイドボード】
445 禁弾「カタディオプトリック」 3
958 雷矢「ガゴウジサイクロン」 1
277 無縁塚 2
449 月の間諜 1
745 破壊工作 2
759 十王の激怒 1


今話題の蓮メリコンですね。昔は、慧音か生と死の境界出さないと動かないデッキだったんですけど、冥界のカードを簡単に除外できるようになったので、すごく広まっています


キャラクター枠
最終的にカローラ静葉決めて慧音でパンプしたメリーがひたすら殴る
それ以外のキャラクターは入っていません

スペル枠
ネクストドロー&ノード加速でパーツを引っ張る。最近採用率の高いカードです

コマンド枠
32枚とデッキの3分の2を占めています
主役はやはり魔障。自分の冥界を下から4枚除外して1ドローする。初手にこれと黄泉の舟があるだけで場にメリー×3と1ドローができ、舟のアド損は無くなります。放っておくと香霖堂でどんどん除外が増え手札が整ったら蓮子が登場。ひたすらコマンド回収していく。蓮子除去れば話は早いですが当然威令や瞋怒を構えた後に出すのが前提なので厳しい。魔障1ドローのおかげでこちらのアド損なく相手のアドを削いでいく。いい流れです

サイド枠
希望の光が入っていますがフォビなどの対策だろうカタディ
ガゴは展開力で負けているとき使えそうですね
月の間諜。ネクストから繋げれば強いか

『自分がもしこのデッキに手を加えるなら』
メインのジェラシーか守護者1枚抜いて地霊殿を入れたいです。今鰐多いですし
サイドはガゴを地霊殿に、月の間謀を希望の光に

以上!
話題のデッキでした~ノシ

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第3位

毎日チャーハンばっかり食ってますwwでも全然飽きませんね~
中華鍋で作るとそれっぽい感じに振れるのが楽しいww米がたまに落ちるけど気にしない!

雑談は置いといて前回から始めたデッキ考察。次の大会まで間がないのでサクサク終わらせます


3位 YUU
【キャラクター】 (19枚)
669 くるみ 3
494 犬走椛 3
SP10 封獣ぬえ 3
333 古明地こいし 2
337 符ノ壱“八雲紫” 2
909 リリカ・プリズムリバー 3
914 チルノ 3

【スペル】 (6枚)
430 騒符「リリカ・ソロライブ」 3
540 鵺符「弾幕キメラ」 3

【コマンド】 (25枚)
553 春乞いの儀式 3
462 是非曲直庁の威令 3
732 緑眼のジェラシー 3
142 瞋怒 3
092 強引な取引 3
614 不意打ち 3
075 マナの生成 3
860 裏取引 2
857 聡慧なる守護者 2

【サイドボード】
127 古の記憶 3
640 地霊殿 3
619 離剣の見 3
982 すり抜け 1

第3位YUUさんのデッキレシピになります

デッキタイプはグットスタッフかな?五弾環境が懐かしい(゚∀゚ )

キャラクター枠
序盤の単純なノード加速はくるみのみです。このデッキには香霖堂や黄泉の舟が入っていないのでリリカを初手に握っていれば、ライブで除去&加速を行う流れですね。
椛は最近不意打ちの採用率が減ったせいか少し除去しにくくなりましたね。二枚ほど切られると一気にペースを持っていかれそうです。
リリカと同じく11弾からはチルノが採用されています。コマンドの対象にならないなど増えてきているので低ノードでの除去としては優秀、打点も申し分ない(除去ってわけじゃないですが言葉が出ませんorz)ぬえとのシナジーが強く、除去と同時に盤面強化に繋がります

スペル枠
シンプルに二種類。どちらも用途は決まっていて迷わず使って行ける印象

コマンド枠
相手の2ノード帯を消しつつこちらのアドを増やす選択だな、というのが一目見た感想です
不意打ちはレイラ・くるみ、春乞いは1弾サニー・アリスなど通れば早い段階で瞋怒を撃ち、どんどん展開&ダメを通すイメージ

サイド枠
あまり見なくなった古の記憶
鰐対の地霊殿
天狗など相打ち取れない相手対策だろうか離剣の見
まだ自分は使われたことがないすり抜け


『自分がもしこのデッキに手を加えるなら』
バランスの良い構築なので手を加えるならサイドに世界呪符・装備場対策を入れていきたいです
空間操作や大将棋など貼られるとキツイ印象

以上!
終わりますzzz
プロフィール

AFK・

Author:AFK・
このブログは周南大会関連と自分の雑談で成り立ちます
VISIONや、たまに格ゲーの話などしていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
