

周南公認だぜ☆上位三名デッキ勝手に考察してみた。

せっかくデッキレシピを貰ったので自分なりに考察してみました

では第三位ふみさんのデッキから!

【キャラクター】(15枚)
907 レイラ・プリズムリバー 3
909 リリカ・プリズムリバー 2
916 秋 穣子 2
683 霊烏路 空 3
687 伊吹 萃香 3
928 蘇我 屠自古 2

【スペル】(16枚)
712 地獄「煉獄吐息」3
887 鬼符「大江山悉皆殺し」3
354 鬼火「超高密度燐禍術」3
717 焔星「十凶星」3
956 邪符「ヤンシャオグイ」2
958 雷矢「ガゴウジサイクロン」2

【コマンド】(19枚)
075 マナの生成 3
221 紅葉狩り 2
736 緑眼のジェラシー 2
148 少女密室 2
083 作戦阻止 3
748 花果子念報 2
393 緋想の剣 2
759 十王の激怒 3

【サイドボード】
323 八雲 藍 2
335 永江 衣玖 2
663 オレンジ 3
445 禁弾「カタディオプトリック」2
748 花果子念報 1

全体的には早い段階で決めるのではなく、空や屠自古などでテンポを取り、除去をある程度消耗させたあと萃香で決めに行くといった感じでしょうか?

『キャラクター枠』
チャージャーはレイラのみですが、リリカが入っている&除去として相手のキャラにセットできるのでチャージ2をできる場面は多いか(レイラが決死なる場合、干渉でリリカをセットして除去できなければ呪符のリリカも除外されてしまいます)

アタッカーは空・屠自古・萃香と4ノード以上から
まず空は「十凶星」の術者であり、ドロソとしてやノードを指定するカードへの対策、キャラ除去までこなす優秀な子

屠自古はこのデッキのスペルの多さから&打点5と決して低くなく、1・2回殴っておけば後が大分楽になると思います

最後に萃香ですが、経験談から語らせてもらうと放置しても厄介、後半ひょこっと出てきて燐禍から9点など酷い目にあった思い出が……かなり攻撃に特化した能力かと思ったら呪符による除去の耐性を持っていて五芒星やリリカなどを無駄にしてしまったりww欠点は元々の攻撃力が4なので何かしらの補助がないと殴りづらいところか


『スペル枠』
吐息はこのデッキなら腐ることは少ないと思われる。

皆殺しはノード、コストが軽く効果も強力、しかしあまり目標をとってしまうと失敗してしまう可能性もある。世界呪符や装備場を目標にするなら頼もしい。

ヤンシャオグイと萃香の相性は抜群ですね。あまり過信はできませんが低コストでリアニメイト&+1+1なので多少除去られてもこれで解決。

ガゴウジの採用率は凄いです。ビートダウンは要石必須か…


『コマンド枠』
他のデッキにはあまり見ない光景ですが取引が入っていません。ドロソは十凶星のみなので紅葉狩りでフォローしていく感じ

もう一つ光るのが緋想の剣です。萃香にしか装備できませんが、効果で+4+4&コマンドの対象にならないトンデモキャラに。このカード自体コマンドなので奇襲性にも優れています

あとは冥界利用の対策とデッキタイプの相性から花果子念報が採用されています


『サイド枠』
八雲藍はパーミ対策や燐禍・ガゴウジなどを確実に通すためか
永江衣玖はグルコン
オレンジは絢爛
そんな所でしょうか?


『自分がもしこのデッキに手を加えるなら』
穣子を雛に変えてノードの伸びをよくしたいですね
皆殺しと緋想の剣を1枚づつ抜いて香霖堂を入れたい


以上です
自分個人の考察なので、まあ何か書いてあるなー程度に思ってくれれば幸いです

次回はエチュードさんのデッキについて話していきたいです。でわでわ~~ノシ

第9回VISION周南公認だぜ☆結果

こんばんにちは!


第9回VISION周南公認だぜ☆結果になります!

参加人数10名

順位(敬称略)

1位 AFK
デッキレシピ
【キャラクター】 (20枚)
337 符ノ壱“八雲 紫” 2
472 倫敦人形 2
493 秋静葉 2
675 サニーミルク 3
894 冥府の司直チーム 3
932 小野塚小町 3
933 四季映姫・ヤマザナドゥ 3
936 茨木華扇(大鷲騎乗時) 2

【スペル】 (6枚)
835 惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」 3
958 雷矢「ガゴウジサイクロン」 3

【コマンド】 (24枚)
075 マナの生成 3
078 黄泉の船 3
084 秘密結社 2
084 作戦阻止 3
092 強引な取引 3
226 香霖堂 2
294 恐ろしい波動 2
759 十王の激怒 3
979 裏切りの少女 3

【サイドボード】
277 無縁塚 2
300 破滅の呼び声 2
445 禁弾「カタディオプトリック」3
745 破壊工作 3


2位 エチュード
デッキレシピ
【キャラクター】 (14枚)
015 サニーミルク 3
337 符ノ壱"八雲 紫" 2
690 永江 衣玖 3
916 秋 穣子 2
928 蘇我 屠自古 3
932 小野塚 小町 1

【スペル】 (17枚)
435 譫妄「イントゥデリリウム」3
605 鬼声「壊滅の咆哮」3
607 熱符「ブレイクプロミネンス」2
721 電符「雷鼓弾」3
886 龍魚「竜宮の使い遊泳弾」3
958 雷矢「ガゴウジサイクロン」3

【コマンド】 (19枚)
075 マナの生成 3
083 作戦阻止 3
092 強引な取引 3
142 瞋怒 1
226 香霖堂 3
462 是非曲直庁の威令 3
557 法界の火 2
634 イリュージョナリィブラスト 1


【サイドボード】
445 禁弾「カタディオプトリック」2
277 無縁塚 2
384運命のダークサイド 2
864 最後の警告 2
759 十王の激怒 2


3位 ふみ
デッキレシピ
【キャラクター】(15枚)
907 レイラ・プリズムリバー 3
909 リリカ・プリズムリバー 2
916 秋 穣子 2
683 霊烏路 空 3
687 伊吹 萃香 3
928 蘇我 屠自古 2

【スペル】(16枚)
712 地獄「煉獄吐息」3
887 鬼符「大江山悉皆殺し」3
354 鬼火「超高密度燐禍術」3
717 焔星「十凶星」3
956 邪符「ヤンシャオグイ」2
958 雷矢「ガゴウジサイクロン」2

【コマンド】(19枚)
075 マナの生成 3
221 紅葉狩り 2
736 緑眼のジェラシー 2
148 少女密室 2
083 作戦阻止 3
748 花果子念報 2
393 緋想の剣 2
759 十王の激怒 3

【サイドボード】
323 八雲 藍 2
335 永江 衣玖 2
663 オレンジ 3
445 禁弾「カタディオプトリック」2
748 花果子念報 1

4位 せそ
5位 すかーれっとしゅーと
6位 テトリミノ
7位 もりなが
8位 亮藍
9位 たっくん
10位 ぱっちょ

となりました

余談ですが、カーキンのオーナーから聞いた話によればVISION11弾を30箱仕入れていたのに残り5箱しか無いらしいです(゚Д゚;)
山口だと宇部でVISIONを広めてくれているそうなので、これなら先は明るいです(*´∀`*)
それではこのへんでおっつおつ!……の前に次の大会特殊で行こうかと思ったけどやめます(・ω<)普通にやりますです

第9回VISION周南公認だぜ☆告知

 あけましておめでとうございます!今年も周南公認とAFKをよろしくお願いします!

あと決定事項ではないですけど第10回周南公認は特殊ルールで行いたいと思います。
自分の中では11弾限定構築をしてみたいと思っています。何か意見があればドシドシ言ってくださいましw


VISION第9回周南公認大会だぜ☆の告知です!

第9回周南公認大会だぜ☆

開催日 1月28日土曜日

開始時刻 18:10分~

定員  16名

場所 カードキングダム山口徳山店(徳山駅から商店街へ徒歩5分ほど)

大きな地図で見る


<スイスドロー形式の大会>

優勝 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

特別賞「八坂神奈子」

参加賞「射命丸」

持参してくる物は自分のデッキ50枚・サイドボード10枚

☆プロキシについて
あまりに多いとあれなんで6枚程度でカラーコピーのみOK


その他・ルール
制限時間50分二本先取
時間切れの場合は今行っている干渉をすべて終わらせ、今行っている次のターンで終了、それでも決着がつかない場合はライフ・デッキ枚数などは関係なく残ったデッキでめくり合いとなります

めくり合いのルール
お互いのデッキをシャッフル、その後デッキトップをめくりノード・コストの合計値が高い方の勝利となります

1.その試合が一戦目の場合
めくり合いは一回のみ

2.その試合が二戦目の場合
一本取った方は一回のみ、取っていない方は三回連続で勝たなければ勝利となりません

3.その試合が3戦目の場合
1と同じ

スリーブ関連
強制ではないですがメインデッキ・サイドボードのスリーブは同一のものでお願いします。サイドボードだけ付けない方をよく見るのですが円滑な進行の為にご協力お願いします。


ひとこと
お店に駐車場はないのでパーキングエリアになります、一番安い所で上限500円(18時から)、高い所で大体1200円になりますが大体22時までには撤収するのでそこまでかからないと思います
プロフィール

AFK・

Author:AFK・
このブログは周南大会関連と自分の雑談で成り立ちます
VISIONや、たまに格ゲーの話などしていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
