

自分がデッキを作る上で考えていること

 最近、周りでVISIONを始める人が増えてきたので必然的にルールやデッキの
作り方について聞かれることが多くなってきました。ルールは暇があればわからな
いところをちょこちょこ調べたりしているのである程度答えることはできるので
すが、デッキ制作で

「キャラってだいたい何枚くらい入れたらいい?」

 と聞かれると非常に困ってしまいます。何故かというと自分はカードゲーム全
般でキャラの比率とか考えたことがないからです。
 こいつカードゲームやってねーだろ!とか思われても仕方ないかもしれません
が理由もちゃんとあります、カードゲームはすべての人が同じ引きをするわけで
はないのは当たり前、自分はキャラこのくらいで回せると言って人に貸したら全
然引かないんだけどってことになります。これはまずデッキを作ってそれからと
にかく回すことで

「五回くらい回したけどキャラ引きすぎが多かったなー」

 と煮詰めていって枚数を増やしたり減したりして気づいたら出来てたってのが
自分のデッキの作り方なので完成しても、このキャラは何積みとかは把握してま
すが全部で何枚とかは数えたことがないんですよ。
 つまり一番自分に合ったデッキしか作らないので、指摘されるところは多いと
思います、アドバイスは貰いますがあまり枚数に影響したことはありませんね~

 長々と話してしまいましたが人に教える都合VISIONはだいたい何枚とか決めた
ほうがいいんですかね?ちなみに今の自分のメインデッキはキャラ9枚なのでな
んの参考にもなりませんねww
 無責任かもしれませんが新規様にデッキに関して聞かれたら、どういうデッキ
が作りたいのか聞いたあとそれに必要なキャラを抜き出して完成させた後

「回して枚数調整しましょう!」

 ってことになりますね、恐らく……

やっぱり回さないとわかんないですしねwww

第8回VISION周南公認だぜ☆結果

スコアシートが紛失してしまったため一位から三位までの発表となります。なんかダメダメだねorz

第8回VISION周南公認だぜ☆結果(敬称略)

一位 AFK(偽物)

二位 毛蟹村

三位 黒ネギ

です!
友人の遊戯王勢に魔界貸したらそいつが優勝しちゃいました、VISION恐いです
最近VISIONユーザーがドッと増えました、やっぱり大会を継続的にやったり、フリプを積極的にやっている所を見せれば興味がわかない訳がないんですよ!
あとはガチ勢が三人ほどいればそのカードゲームが地元で過疎ることはないってのが自分の考え方ですはい

次の大会は1月29日を予定しています、周南公認の11弾最初の大会なのでどんなデッキで皆さん出場されるのか楽しみです、それでは短いですがこのへんで。

第8回VISION周南公認だぜ☆

最近家にいることが少ないorzなんとかしないといけないな~



VISION第8回周南公認大会だぜ☆の告知です!

第8回周南公認大会だぜ☆

開催日 12月10日土曜日

開始時刻 18:10分~

定員  16名

場所 カードキングダム山口徳山店(徳山駅から商店街へ徒歩5分ほど)

大きな地図で見る


<スイスドロー形式の大会>

優勝 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

特別賞「八坂神奈子」

参加賞「射命丸」

持参してくる物は自分のデッキ50枚・サイドボード10枚

☆プロキシについて
あまりに多いとあれなんで6枚程度でカラーコピーのみOK


その他・ルール
制限時間50分二本先取
時間切れの場合は今行っている干渉をすべて終わらせ、今行っている次のターンで終了、それでも決着がつかない場合はライフ・デッキ枚数などは関係なく残ったデッキでめくり合いとなります

めくり合いのルール
お互いのデッキをシャッフル、その後デッキトップをめくりノード・コストの合計値が高い方の勝利となります

1.その試合が一戦目の場合
めくり合いは一回のみ

2.その試合が二戦目の場合
一本取った方は一回のみ、取っていない方は三回連続で勝たなければ勝利となりません

3.その試合が3戦目の場合
1と同じ

決勝戦について
制限時間内に終わらなければ5分延長します、それでも決着がつかない場合は上記の方法で決着になります


ひとこと
お店に駐車場はないのでパーキングエリアになります、一番安い所で上限500円(18時から)、高い所で大体1200円になりますが大体22時までには撤収するのでそこまでかからないと思います
プロフィール

AFK・

Author:AFK・
このブログは周南大会関連と自分の雑談で成り立ちます
VISIONや、たまに格ゲーの話などしていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
