

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第1位

なんかすんませんorz


それでは、14回周南公認第1位・ふみさんのデッキレシピ

【キャラクター】(15枚)
015 1サニーミルク
669 3くるみ
683 3霊烏路 空
687 3伊吹 萃香
791 2雲居 一輪
792 3雲山
909 3リリカ・プリズムリバー
916 2秋穣子
920 2河城にとり

【スペル】(16枚)
354 3鬼火「超高密度燐禍術」
607 2熱符「ブレイクプロミネンス」
712 3地獄「煉獄吐息」
717 3焔星「十凶星」
887 3鬼符「大江山悉皆殺し」

【コマンド】(19枚)
221 1紅葉狩り
226 3香霖堂
236 3覚醒
462 3是非曲直庁の威令
737 3神秘の卵
755 1精神統一

【サイドボード】
335 2永江 衣玖
445 2禁弾「カタディオプトリック」
607 1熱符「ブレイクプロミネンス」
624 2要石
698 2博麗霊夢
755 1精神統一


デッキタイプはハイビートになるのかな?

キャラクター枠
全体的に攻撃特化なキャラ選。にとりもなんだかんだ言って打点4と高めなので雲山付けて殴りに行くのもありか?
くるみで前半打点稼げれば、燐禍一枚でもフィニッシュにもっていける。
ソロライブは入っていませんが、リリカが入っています。召喚権をどこで使うのかプレイングが必要そうです。


スペル枠
プロミネンス採用はマミゾウ他、単体でどうしようもないスペックをもったキャラへの対策か


コマンド枠
やはり取引は採用されていません。イケメンです
目を引くのが精神統一でしょうか? 

NODE(4)/COST(3)


【装備/場】 抵抗(3)


(自動β):
 〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、スペルカード1枚を抜き出し、表向きにして〔このカード〕にセットする。その後、デッキをシャッフルする。


(常時)0:
 あなたの場に名称に「A」を含むキャラクターがいる場合、〔このカード〕を破棄し、〔このカードにセットされているスペルカード1枚〕をあなたの手札に加える。その後、ターン終了時まで>〔名称に「A」を含む、プレイされているあなたのキャラクターカード、及び、あなたの場のキャラクター〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。Aはこのカードにセットされているスペルカードの術者に等しい。

テキストはこんな感じ
やはり萃香を盤面に残し続けるためのカードになると思います。対応しているキャラクターが萃香・空しかいないので……


サイドボード
永江衣玖・要石 グルコン対策
博麗霊夢 チルぬえ対策
プロミネンス ダメ押しに1枚


以上です。自分の好きなキャラをメインに優勝するって普通に凄いと思います。
別に難題みたいに最前線に立っているわけではないので尚更すごい!

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第2位

カエルの足を一回でもいいから食べてみたい(もちろん食用)
まあ探そうと思えばどこにでも売っているのだろうけど自分で調理するとか抵抗MAXなので中華専門店とか行けば拝めるんっすかね? 噂では鳥肉の味がするとかなんとか……

それでは第14回周南公認第2位黒ネギさんのデッキ考察

【キャラクター】(21枚)
314 3鈴仙・優曇華院・イナバ
669 3くるみ
686 2星熊勇儀
909 3リリカ・プリズムリバー
914 3チルノ
916 2秋穣子
918 2宮古芳香
PR46 3封獣ぬえ

【スペル】(9枚)
436 3騒符「リリカ・ソロライブ」
540 3鵺符「弾幕キメラ」
1016 3月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」

【コマンド】(20枚)
075 3マナの生成
084 2秘密結社
092 3強引な取引
221 1紅葉狩り
226 3香霖堂
462 3是非曲直庁の威令
617 3不意打ち
736 2緑眼のジェラシー

サイドボード
680 2紅 美鈴
445 2禁弾「カタディオプトリック」
624 2要石
745 2破壊工作
698 2博麗霊夢


ぬえチルに月兎遠隔催眠術を採用したデッキ

キャラクター枠
毎度おなじみ、くるみさんは置いといて。新たな投入キャラ、鈴仙・優曇華院・イナバの紹介
彼女は5弾から6弾の終わり頃まで妖怪ウィニーに採用されていましたがそれ以降はすっかり息を潜めてしまいました……っが!Dark Night Illusion発売後あのカードが出てから使う人が急増!
性能はN3C1 3/3 速攻を所持しており自動効果で戦闘したキャラの攻撃力を-2する。つまり彼女を倒すには攻撃力5ないと決死にできません。まあ昔は速攻・打点3はそれなりに優秀で種族が妖怪というのもポイント高かったカード

星熊勇儀は、現環境で増えた強力な呪符・世界呪符にメインから対処していく為の採用だろう

秋穣子の採用はうどんげを引けなかった時、あのカードの術者替わりか?打点も能力も腐りにくいので万能だろう


スペル枠
ソロライブ・キメラの説明は不要だろう。
それではあのカード、月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」 の紹介
NODE(4)/COST(3) 術者:鈴仙・優曇華院・イナバ


【ラストスペル】


 〔相手プレイヤーのデッキの上のカード10枚〕を見て、キャラクターカード1枚を抜き出してあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。その後、相手プレイヤーのデッキをシャッフルする。


(自動β):
 〔このカード〕を相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でプレイした場合、このカードの効果で場に出るキャラクターにその攻撃を防御させる事を選択出来る。


(自動β):
 〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果によってデッキ、または手札から破棄された場合、目標の〔相手キャラクター1枚〕をあなたの場に移しても良い。

だそうですww
これを見た瞬間誰もが5弾うどんげを入れたビートを思い浮かべただろう。
別に殴るデッキに入れなければいけないわけではないですが、このようにビートダウンに入れることで相手の強力なキャラを速攻アタッカーとして使うことができる。さらにデッキを10枚見てしまえば大抵どんなデッキか分かるのでその後のプレイングの助けになります。


コマンド枠
特になしwww


サイドボード
紅 美鈴 ぐるコン意識
博麗霊夢 同型相手のメタ


『自分がもしこのデッキに手を加えるなら』
ジェラシーは強いです。最後にガードをこじ開けたりするには大変重宝しますが、このようなビートダウンにハンドを減らす余裕がどの位あるのか……という理由で自分は採用しないと思います。特にチャージャーはくるみしかいないのでハンドの節約はかなり難しい
この2枚は朱鷺色の妖怪を入れ、相手のチャンスを確実に潰してしまいたいです


以上!終わりますzzz

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第3位

新車購入したんですが、何が一番良かったってそりゃDVDが車内で見れることですね。
通勤中の信号待ちとか苦になりません。むしろもう変わったかって感じですwww


それでは第3位Etudeさんのデッキ考察……なのですがこのコーナーで2回取り上げている全てがぐるコンなので正直ネタがないですorz

彼のコントーロール愛には感服します(`・ω・´)ゞ

以上!


雑記
フリプは毎日したいけど駐車場がある場所って周南だとメディオしかないんだよね~
あそこ仕事終わって行ったら2時間できるかできないかくらいしか回せないから辛いorz

カーキンは結構長く遊べるけど駐車場が無いからパーキンか港に路駐しかない。平日ちょくちょく金払って停めるなんて馬鹿みたいなので港安定なんだけど遠い(;´Д`)
チャリ手に入ったら車に乗せて行くってのがワンチャン。

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第1位

自炊生活って肉が食えなくて辛い(/ω\)
ゴメン言い方が悪かった(__)食べれないわけじゃなくて高いんだよ!!
たまには寿司とか焼肉とか天ぷらとかガツガツ食べたい今日この頃


それでは第13回周南公認デッキ考察ラスト1位せそさんのデッキレシピ

【キャラクター】(16枚)
669 3くるみ
690 2永江衣玖
698 2博麗霊夢
914 3チルノ
918 3宮古芳香
P46 3封獣ぬえ

【スペル】(9枚)
206 3黒魔「イベントホライズン」
540 3鵺符「弾幕キメラ」
658 3魔空「アステロイドベルト」

【コマンド】(25枚)
075 3マナの生成
083 2作戦阻止
084 2秘密結社
092 3強引な取引
226 3香霖堂
237 3流星祈願会
462 2是非曲直庁の威令
553 2春乞いの儀式
617 3不意打ち
736 2緑眼のジェラシー

【サイドボード】
277 2無縁塚
445 2禁弾「カタディオプトリック」
546 2マナシールド
624 2要石
745 2破壊工作

今人気のチルノアグロです。

キャラクター枠
ウィニー・ビートと言えばやはりくるみ。ハンドを減らさず攻めに行けるのはビートの理想だと思います

芳香・3ノード速攻・4/5という怪物。放っておくとみるみるライフが削られていきます

チルぬえはキャラ除去して自分の場に4/4アタッカーが増える謎のギミック。9弾博麗霊夢が本格的に使われるようになった原因

キャーイクサーン


スペル枠
アステロイドベルト。チルノアグロに入っているのは初めて見ました。素材と共にぐるぐるアイコンが付いているので、更地にした後衣玖が場に出れば勝ちが見えます。


コマンド枠
絢爛がそこそこ流行っているのでウィニー対策が多い気がします。
観戦していて思い知らされたのが秘密結社ですね。衣玖やぬえが欲しい場面で回収できるのはどう考えても強い!

流星祈願会は2ドローが目立ちますが、ハンデスが地味に付いています。これをうまく使っている場面を見たのですが、ビート相手にハンド1~2枚の状態でハンデスされると絶対痛い


サイドボード
要石・ぐるコン対策
マナシールド・メインからウィニーには強そうですが確実にセットを取るためのカード


『自分がもしこのデッキに手を加えるなら』
チルノアグロにベルトが盲点だったので勉強になりましたww
自分が今使っているデッキとコマンドの採用カード・枚数がめっちゃ似ているので、ぬえチル作るなら祈願以外はレシピ通りになっていると思います。


以上!上位デッキ考察終わります。

周南公認だぜ☆上位デッキ考察 第2位

自炊で面倒臭いランキングベスト3

1位 材料調達(買い物)
2位 洗い物
3位 生ゴミの処理

1位
スーパーに行こうって気分に全くなりません。
家の食材が本気で底を尽いた時、イヤイヤ行くって感じ

2位
洗い物は最近なるべく減らそうと考えながらやってる。

3位
生ゴミは季節によって順位が変わる。夏は最悪

以上雑談でした。
それでは第2位ながタンクさんのデッキ考察

デッキレシピ
【キャラクター】(16枚)
669 3くるみ
675 2サニーミルク
683 3霊烏路空
698 2博麗霊夢
909 3リリカ・プリズムリバー
933 3四季映姫・ヤマザナドゥ

【スペル】
364 1想起「テリブルスーヴニール」
430 3騒符「リリカ・ソロライブ」
607 2熱符「ブレイクプロミネンス」
717 2焔星「十凶星」
897 1審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」

【コマンド】
083 3作戦阻止
084 1秘密結社
096 2断罪裁判
142 3瞋怒
221 1紅葉狩り
226 3香霖堂
462 3是非曲直庁の威令
553 2春乞いの儀式
557 2法界の火
736 2緑眼のジェラシー
759 3十王の激怒

【サイドボード】
099 2離反工作
122 2禁忌「フォービドゥンフルーツ」
381 2魔力掌握
445 2禁弾「カタディオプトリック」
958 2雷矢「ガゴウジサイクロン」


パーミッションです。
自分も昔使ってましたが楽しいですよ(小並感

キャラクター枠
チャージャーは9弾サニー・くるみを採用。くるみはある程度ライフを削ってくれると映季やギルティで決めやすい流れを作ってくれます

リリカギミックは、やはりこのデッキ速攻に弱いので、活躍する場面は多いと思います

霊烏路空は除去より寧ろ、十凶星の術者として入っている感じでしょうか。打点は4とアタックしても問題ない数値なので引いたらとりあえず出しておくキャラ

四季映姫さんはこのデッキの主役でしょう。こいつが立っている間無効にされたカードは全てこのキャラにセットされ、以後両プレイヤーはそのカードをプレイできなくなります。映姫をプレイした時に相手の冥界から一枚セットできるので不利になるカードがあれば1種類確実に封殺できます。

9弾霊夢は数少ないアタッカーを某妖精などから守るイケメン


スペル枠
スペルは5種類。ソロライブ。十凶星は置いといて
ブレイクプロミネンスですが、結構衣玖さん一体出ただけでも苦しいのがパーミの辛いところなので出てきてしまった厄介事はこれでリセット

ギルティ・オア・ノットギルティ。このデッキの勝ち筋の一つ。相手のカードをことごとく無効にして最後にこれを撃つと気持ちいいです(*´∀`*)

テリブルスーヴニールは落ちてしまったギルティの利用。うまくいけば2回撃つなんてこともできそうです


コマンド枠
パーミの種類は5種類・計14枚
ギルティの素材である十王の激怒以外は1~6弾までの混じりっけなしのカウンターです

ビート対策は、春乞い・法界・ジェラシーの3種。リリカもいるので結構堅いように見えます


サイドボード
離反工作・大型への対応
魔力掌握・ぐるコン意識またはパーミの数増しか
ガゴウジ・大量展開への対応


『自分がもしこのデッキに手を加えるなら』
霊夢・香霖堂を1枚ずつ外し、十凶星・プロミネンスか秘密結社のどちらかを増やします
サイドですが"自分"はガゴウジより法界とカタディを増やしたいです

以上です。久しぶりに組みたくなってきましたww
プロフィール

AFK・

Author:AFK・
このブログは周南大会関連と自分の雑談で成り立ちます
VISIONや、たまに格ゲーの話などしていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
